読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JDばじるはマイペース

JD(女子大生)のばじるが生きた証

女子大生(19)は「意識が高いことの何が悪いのか理解できません」と話しています。



f:id:BasiL:20170421175725j:plain





こんにちは!JDばじるです。

今日は最近もやもやしていることについて書こうと思います。
それはずばり「意識が高いことはいけないことなのか?」


本当は全然別のネタで記事書こうと思ってたんですがね。もやもやして頭から離れないので思い切って書いてやります!!



目次

「意識高い人たち怖いわー無理だわー」


私の通う大学は国立大学で、学部入学試験の特徴(書きにくいので察していただきたい)からして合格者の99パーセントはこの大学を第一志望として入学してきているんですね。たぶん。


私としては憧れの大学に合格することができてすごく幸せだし、学びたいことがあるからこそ頑張って受験勉強もしてきました。

いざ入学すると今までには出会ったこともないようなユニークな人がたくさんいます。各方面で優秀な人もゴロゴロいます。


自分なんて凡人で、こんなすごい人たちの中に混ざっていることが恥ずかしくなってきます。
その気持ちを原動力にブログを書いて自分を鍛えていこうという魂胆もあるくらいです。


「意識を高く保ち続けよう。凡人が堕落したらロクなことにならない。」
私は自分にそう言い聞かせることにしました。


………周りのみんなも同じように考えていると思ってたんですよ。

卒業するまでには少しでも抜きんでた存在になってやろう、
勉学に限らず何かしらの分野で自分を成長させよう、

そういうハングリー精神を抱えた人が集まってきていると思っていたんです。



昨日の授業中、真後ろからこんな言葉が聞こえてきました。


「あの一番前に座ってる意識高い人たち、怖いわー無理だわー関わりたくねー!!」




すごくすごくショックでした。

耳を疑いました。


しかも、この後配布物を回すために後ろを振り返ったら

………すごく真面目そうで、優秀そうな人が座っていました。



あ、うちの大学にもそういう人っているんだ、せっかく入試を勝ち抜いて入学してまだ十日なのにそんなこと思うんだ、って悲しみが止まらなかったです。




一番前に座っていた人は私と同じ学部で同じクラス。

初めて話したときにからタダ者じゃないオーラを放っていて、とても意欲的なんです。

自分がこの大学・学部に来た理由や目的がとてもはっきりしています。決して大学時代を人生の夏休みなどと思っていない、むしろ「人生を一秒でも無駄にしたくない」んだろうなとさえ思えるような人です。



要するに、「意識が高い」人です。

私は「意識が高い」ことはすごいことだと思っています。

対して後ろの席の人は「意識が高い」ことを見下し、自分とは距離を置きたくなるような対象だと考えているんですよね。


これ、どっちが正しいんですか?
「意識が高い」のはいけないことなんですか?





「意識が高い」と「意識高い系」の違い


後ろの席の人が何と言おうと、やっぱり「意識が高い」人はすごいです。尊敬に値する人です。


最近は「意識が高い」と「意識高い系」がごちゃ混ぜになっている節があると思いませんか??


「意識高い系」とは何か

「意識高い系」とは自意識の怪物である。自らの評価が実力に比して不当に高く、またその姿を他者に見せびらかしたい欲望を持った人々の一群を指す。SNS全盛時代の今、この「見せびらかし」の行為が溢れている。イイ男、できる女アピール。きらびやかな人脈をアピール。社会や政治問題へ関心が高いことのアピール。アピールアピールアピール、そう、「意識高い系」の本質は他者への自己宣伝なのだ。

面倒くさい人々=「意識高い系」がわかる4つのキーワード | 文春オンライン


「意識が高い」と「意識高い系」って全く違うんですよ。


一番前の席に座っていた意欲的な同級生は「意識が高い」です。

一番前の席に座ることがアピールなのではないかと思われそうですが、そんなリスキーなアピールをするくらいならSNSで言いふらす方が楽なわけです。ただのアピールじゃなくて本当に授業から学ぼうとしてるんだなってことがわかります。



後ろの席の人が「意識高いやつ無理だわー」と言ったのは「意識高い系」との混同が理由かはわかりませんが、ネット上で「意識高い笑」みたいな扱いをうけるの完全に「意識が高い」と「意識高い系」の混同が起こっているんじゃないかと思います。


本当にやめてください!!!!!




これからもやめません


自分でも自覚があるくらい支離滅裂な文章書きましたね。気づいてます。
とにかくいろんな衝撃と爆発しそうな気持ちを表に出してみました。


私のことを先「意識高い、無理だwww」とか言う奴も出てくると思います。もういいです。好きにしてください。
これからも意識の高さは保ち続けていきます!!!!むしろもっともっと高めていきます!!!!