読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JDばじるはマイペース

JD(女子大生)のばじるが生きた証

「お兄ちゃん助けて、ブログを書く時間がないよ!」と叫んだら天から降ってきたタイムマネジメント法4つ

 

 

f:id:BasiL:20170414131742j:image

 

こんにちは!JDばじるです。

 

ブログを始めて紆余曲折あったものの、公開している記事はこれで12記事目になります。

今月の目標はこの記事に記した通り、

 

「毎日更新」です。

でも、実際にはそんなに簡単なはずもなく……

 

私「どうしよう、お兄ちゃん助けて!!!」

 

と叫んだところ、

 

??「よし、お兄ちゃんの代わりにワシが教えてやろう」

 

と、天からタイムマネジメントの神が降りてきました!!

 

 

……ということで、今回はJDばじるが実践しているタイムマネジメント法をシェアしようと思います!!

 

※ちなみに私は両親の初めての子供です

 

目次

 

どうして時間がないんだろう??

 


f:id:BasiL:20170414130856j:image

 

 

この時期ってそもそも大学がアホみたいに忙しいんですよね。

 

初回の授業に必ず参加しないと履修できない授業があったり、単位取得方法が初回の授業で発表になるから欠席扱いになると厳しい授業があったりで、かなりのコマ数を授業で消費せざるをえません。

 

そんな感じで私だけじゃなくてみんな真面目に大学に来ているから食堂やショップが激混み。でも大学内のお店はせっかく安くて美味しいのに外に出るのも嫌だ。となると、行列に並ぶしかありません。下宿生は貧乏ですからね。

 

さらには入会するサークルで大学生活大きく変わってくるなと思うとあちこちの新歓を回らなければなりません。自分がやりたいことに合っている内容のサークルでも実際の活動に参加してみると雰囲気が合わないことなんて普通にあります。晩御飯おごってもらえるし、毎日のように新歓に参加しています。

 

また、先述した通り、下宿生なんですよJDばじる。初めての一人暮らしです。

今までと違って掃除と洗濯は自分でやらなくちゃいけないし、食器も手動で洗わなくちゃならないし……

 

 

ああ!!!!!

時間がないよ!!!!!

 

 

JDばじるを救ったタイムマネジメント法4つ

 

「ブログ書く時間がありません!!」「忙しすぎて人間やめたいです!!」「同情するなら時間くれー!!」……と叫びまくった結果、お兄ちゃんでも神様でもなく大学の先輩や有名ブロガーの皆様が私にいくつものヒントをくださいました!!

 

それでは一つずつ紹介していきます!!

 

 

所要時間の把握

 

これはぶんたさんに教えてもらったことです。

ブロビレオフ会で「ブログ書く時間どうやって捻出したらいいですか??」と泣きついたところ、「今って一記事何文字くらいで何分で書いてるかって把握できてる?できてないよね?それまずいんだよねー」とのことで、ぶんたさんが使用されている「ブログ記事生産性向上シート」を教えてもらいました!

 

そちらではブログの執筆時間と文字数を記録しているのですが、私は「画像使用枚数」と「画像加工枚数」も記録をつけています。(画像加工って結構時間を使うので)

 

ぶんたさんのブログ記事で「生産性」「時間の使い方」について勉強するならこちら。

 

 

www.buntadayo.com

 

www.buntadayo.com

 

www.buntadayo.com

 

 

 

朝シャワーで目を覚ませ!

 

昨日の記事にも書いた通り、私は朝が大の苦手。

 

同じく朝に弱いと言いつつも全然眠たそうじゃない人がいたので聞いてみたところ、朝からシャワーを浴びているという今までの私にはなかった考え方を教えてもらいました!!!

 
f:id:BasiL:20170414130846j:image

正直、朝からシャワーを浴びている暇があったらぎりぎりまで寝ていたいと思っていました。私は髪が長いので乾かすのも面倒ですし。

 

でもその人曰く「朝から体を温めるとすごい気持ちいいよ。特に頭を温めるとすっきりするから、朝からシャワー浴びないとやってられない!!」とのことなので実際に試してみました。

 

 

 

………うん、いい!!

めちゃくちゃいい!!!!

 

 

今まで朝シャワーをなめていたこと、真剣にお詫び申し上げます!!

いや、いいね!!本当にすっきりする。これは早起きする価値大!!

 

 

gakumado.mynavi.jp

 

こんな風に「夜風呂VS朝シャワー」なんて煽られていますが、私は体をほぐすために毎日湯船につかる習慣は変えるつもりがないので、併用スタイルでいこうと思います!!

 

 

小さなことでも忘れずに☆

 

日常生活の些細な事は気にせずに生きていこうと決めていますが、忘れたら困ることって結構ありますよね。遅れることでさらに時間がかかってしまうことだってあり得ます。

 

そこで、どんなに小さいことでもやるべきこと・こなすべきタスクは全てチェックリストにまとめています!

 

私が利用しているのはこちらのアプリ。

 

普通のメモとチェックリストの両方を作ることができます。

 

 

こんな風にリストを作っています。

 
f:id:BasiL:20170414145251j:image

もはや「歯磨きする」とか「お風呂に入る」とか「お風呂を洗う」とかタスクというより習慣ですね。

でも、今日中にこなすべきこととしてとらえるんです。せっかくタスクがすべて終了しても「あ、まだお風呂洗ってないから寝れないやん……」てがっかりすることを防げます。

 

 
f:id:BasiL:20170414145352j:image

終わったものはこんな風に消していきます。すべて消し終えたら無事布団に入ることができます!!

 

タスクをすべて書き出すことで1日の計画も立てやすくなって、効率的に時間を使うことができるようになりました!!

 

時間って知らない間に流れていくんだよ

 

 

ぼーっとする時間って意図的に作っているときはまだしも、意図せずにぼーっとしている時間って何よりも無駄です。

それを無くすために有効なのがラジオを流しっぱなしにすることです。

ラジオならテレビと違ってついつい作業の手が止まってしまう可能性を防げますよね。

 

 

私はradikoのタイムフリーシフト機能の利用で昼間に朝の生放送ラジオを聞いています。朝のラジオで「何時何分になりました」みたいな声が聞こえると「あ、作業始めてから何分経過したぞ」って把握することができます。

 

時間は平等だなんて

 


f:id:BasiL:20170414163502j:image

 

我々は誰しも一日24時間が与えられています。

時間って平等なものに見えますよね。

 

でも実際には時間の使い方によってはその平等さを捻じ曲げられることがこの記事を読んでもらってわかったと思います。

 

私も日々自分に「時間は有限なものだから無駄にするな、常に濃い時間を過ごせ」と言い聞かせていきます!!