読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JDばじるはマイペース

JD(女子大生)のばじるが生きた証

大学の新入生で友達がいない君も大丈夫!!これを読んで明日からはひとり飯を楽しもう!!

 

 



f:id:BasiL:20170412164955j:image

 

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

 

 こんにちは!JDばじるです。

 

先日、大学の講義でこんなことを聞いたんです。

「この時期の1回生はお昼ご飯に苦労する。お昼ご飯を共にする人がいない、と悩みがちだ。」

 

これをうけての私の反応→はぁ?(゜д゜)

 

ちょっと何言ってるか分からないです!!

だって、中学生の頃からひとり飯してたもん☆

そんなJDばじるによる、「ひとり飯論」始めまーす!!!

 

 

目次

 

現在進行形で楽しんでます

 
f:id:BasiL:20170412164425j:image

 

大学生になってまだ2週間も経ちませんが友達はできたし、今の時期は授業がキツめに入れてある(1回目に出席しないと履修登録できない授業があるため)のでひとり飯を回避しようと思えばいくらでも方法はあります。

 

でも、私は敢えてひとり飯を選択しますね。

 

大学の授業が始まって3日目。一番仲のいい友達と昼休み前後の授業が被っていた2日間は一緒に食べて、あとの1日は余裕のひとり飯です。

 

授業が異なれば待ち合わせするのも面倒だし、相手にとって遠い食堂まで呼び出すことになると申し訳ないのひとり飯で済ませます。

 

大学で初めてのひとり飯は昼休み後の教室で食べました。予めお昼ご飯を買っておいて、昼休み始まってすぐに食べ始めました。

 

周りの学生はワイワイガヤガヤ食べていますが、全然平気です。

 

そもそも皆、ひとり飯してる人に気づかないよ!!

気づいても「君ひとり飯なの?ww可哀想にねww」なんて話しかけてこないよ!!

 

 ひとり飯を恥ずかしい、寂しいと思っている人はちょっと自意識過剰なんじゃないかな。

 

 

 

 かなり長いひとり飯歴

 

 
f:id:BasiL:20170412232830j:image

 

 私は「JCばじる」だった時代からひとり飯していました。

ただ、その時は昼休みにひとり飯していたのではありません。いわゆる早弁ってやつです。昼休みに先立ってお弁当を食べる、早弁。

 

なぜかというと、生徒会の役員をしていたんですね。役員は昼休みに会議を主催しなきゃいけないんですよ。会議の参加者はお弁当を食べながらでいいけど、主催者側は前に立って話さなきゃならないから、お弁当食べる暇がないんです。

 

そのために、昼休みよりも前の休み時間にお弁当を食べてました。

生徒会の仲間とか部活の昼練をするために早弁する人が隣の席にいれば一緒に食べることもありましたが、基本は早弁のひとり飯です。

 

生徒会役員じゃなくなった高校3年生のJKばじるも早弁してました。昼休みを空っぽにするためです。

 

夏休みまでは一応友達と食べていましたが、九月からはやめてひとり飯になりました。休み時間にぱぱっとお弁当を済ませて、昼休みのまとまった45分を受験勉強に充てるためです。

 

午前中の授業が四コマあって、間に10分の休み時間が三回。

さすがに1限終わり(朝の9時半)から昼ご飯を食べるわけにはいかないので、2限終わりと3限終わりの休み時間合計20分を利用してお弁当を食べ終えます。

すると、昼休みまるまる45分空けることができるんです。

どうせなら45分間をまとめて勉強に使いたかったんですよね。昼休みなら図書館で自習できるし。

 

 さらに浪人時代も基本的にひとり飯でした。高校とは授業時間が違うし大学のように教室も毎回移動なので流石に早弁はしていません。昼休みに食べていました。

友達はいたけど、お互い勉強したかったからですね。さっさと食べ終えて勉強してました。

 

ひとり飯はいいことだらけ

 

「ひとり飯乙wwww」みたいな空気感ありますが、ひとり飯は利点ばっかりです。

 

マイペースに食べられる

JDばじるは流石のマイペースぶりですからね。食べるのゆっくりです。咀嚼回数多めです。

逆に人と食べる時は「急がなきゃ!!」と焦りすぎて人よりも早く食べ終わってしまいます…………待たせたら申し訳ないんですよね。待たされる方がマシだと思いがちです。

やっぱり、誰にも待たれず誰も待たずのひとり飯が最高です。

 

食べたいものを選びやすい

偏食気味だし、鶏肉が好き過ぎるので、人と一緒だとお店選びからお互いを気遣わなくてはならないので大変です。

 

大学の食堂はまぁまぁメニューのレパートリーがあるのでなんとかなりますが、外食するときは面倒です。イタリアンを選んだらどう頑張っても豚骨ラーメン食べれませんからね。

 

 

ながら食べができる

お行儀の問題はさておき、忙しい時はながら食べで済ませたいこともあります。私だったらブログ書きながら食べたい、イヤホンでラジオ聞きながら食べたい、とか。

 

 

 

どうですか?ひとり飯にダメなところありますか??

 

 

 

とうとう大学までもが

 

 JDばじるのように「ひとり飯最高ーー☆☆☆」と思える人もいますが、どうやらそうじゃない人も少なくないみたいです。なんかごめんなさい。

 

そんな方のためにとうとう大学側が気を遣ってくれるようになりました!!

 


f:id:BasiL:20170412141223j:image

ぼっち席です。

京都大学の食堂に設置されているぼっち席です。

上の画像はこちらからお借りしました。

この記事には京大中央食堂に設置されている様子が詳しく書かれています!

 

私はひとり飯は平気ですが、ぼっち席使いたいですね。 テーブル席を一人で独占するのは申し訳ないからです。

 

 新入生よ、泣くな。

 
f:id:BasiL:20170412232849j:image

ここまで読んで、それでももしあなたがひとり飯は寂しい、恥ずかしいと思うなら、よく考えてください。

 

まずは一度、ひとり飯してみましょう。大切なのは堂々とすること。背筋を伸ばして食べましょう。

一回のひとり飯はたかが15分のことです。15分くらい一人で過ごしても人間は死にません。

15分のひとり飯を十回も繰り返せば慣れます。

ひとり飯歴の長いJDばじるが言うんだから間違いないです☆

 

 

 

 

 

 

Sponsored by Netflix