読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JDばじるはマイペース

JD(女子大生)のばじるが生きた証

大学生は読まなきゃ大損!?プロブロガーあんちゃさんのインタビューは勉強にしかならないよ!

f:id:BasiL:20170409132947j:plain

こんにちは!JDばじるです。

先日、無事大学に入学しました。

f:id:BasiL:20170408005118j:plain

桜の花びらたちが雨露に濡れて美しかったです。

…………と、風流にひたっている場合ではありません!!!

そこの大学生!!もうこれは読んだよね!?

いや、大学生じゃなくてもこれは読むべきです。

まだ読んでいないあなたのために、昨日女子大生になったばかりのJDばじるがこのインタビューから学んだことをたっぷり紹介します!!

目次

尊敬するあんちゃさん

あんちゃさんのプロフィールはインタビュー記事の方に書いてあったので割愛しますね。

まだあんちゃさんのことをよく知らない方はこちら→プロブロガー・あんちゃのプロフィール - まじまじぱーてぃー

ここでは私があんちゃさんを尊敬する理由をお話します。

あんちゃさんからは圧倒的な勢いを感じるんですよ!!!

例えば、

ブログを始めて3ヶ月で会社を辞めてブログをメインとしたフリーランスとして生計を立てることを決意されたり、

会社を辞めると同時に持ち物と家をごっそり捨ててみたり。

私は、「行動力」は誰にでもあると思うんです。 会社を辞めるとか、ミニマリストになるとか。

そこに勢いが伴うかどうかが重要なんですよ。 「勢いで○○してしまった」という言い回しがありますよね。それって要するに強い気持ちが行動となって現れてしまったという意味です。

つまり、あんちゃさんには気持ちを行動に落とし込む力があるということなんです!! 私はあんちゃさんのそこをとても尊敬しています。

今回のインタビューは??

あんちゃさんにインタビューされたのは、こちらの方。

早大生のけいぼーさんです!

やりたいことがわからないそうですが、

りの天を愛でていればそれでいいと思います!!!!!

りの天のファンはオジサンばっかりだと思ってました(小声)

話を戻します☆

今回、けいぼーさんは「見えない不安を抱える大学生のためのインタビュー」とのことであんちゃさんにお話をうかがったとのことです。

4月は私のように初めて大学に進学する者もいれば、進級する方、留年してもう1度同じ学年で学ぶ方、転学や転学部をして下の学年から学び直す方…………と、本当に様々な立場の大学生がいるんですね。

ですから、このタイミングでこちらの記事が公開された事はすごくありがたい事だなと感じています。全大学生を代表してお二人に感謝!

勉強になったところ3つ

今回のインタビューは、あんちゃさんのブログ() を舐め回すように読まれている方(私とか!)にさえ知らなかったような箇所もありました。それくらい、大学生にとって密度の濃いインタビューだと感じます。

その中から、JDばじるの実体験も交えながら3ヶ所だけ引用しようと思います!!

大学生がやるべきこと

大学生もそうだし、いろんな人・特に社会人に会うことかな。視野を広げるために、起業家とかフリーランスとかいろんな働き方をしている人に会うべきだと思うな。

これは、インタビューを読む前から絶対にやろうと決めていたことです。

もちろん、大学の学部生にもすごい人が沢山います。

私が所属する学部は学年の人数が200人にも満たないのに、聞いたこともないような特技を持っていたり、世界レベルの賞をとったことがあったり………自分の平凡さに泣きたくなりました。

かといって、4年間その中に留まっていても仕方が無いんですよね。

今は出会いの季節だから新しい知り合いをたくさん作ってはすごい人がいるもんだなぁと感心できますが、それでは周りの大学生と何も変わらないんです。

キャンパスで会える人たちはすごいけど、キャンパスにさえいれば確実に会える人たちですから。

外の世界を見たい、というよりも周りとは違う世界を見たいという気持ちに突き動かされています。

先日、大学院生や教授と気軽にお話しできる立食パーティーがあったので参加しました。

大学生になったばかりの私たちにとって立食パーティーは慣れない経験です。そのせいか、せっかく普段は簡単に会えない方々とも話せる機会だったのに友達同士で固まっている人が多かったんです。

でも私はそんなのもったいない!……と思ったので、積極的に知らない人に話しかけに行きました。

私の学びたい分野とは関わりが希薄な分野の研究をされている方々との交流はすごく新選で刺激になりました。

また、その様子を見ていた私の同期生が、「すごく積極的だね、自分も教授に話しかけてみるよ」と言ってくれたんです。 私の行動がきっかけとなって別の人にも影響を与えることができたなんて、とてもうれしかったです。

今日もブログビレッジの方々との飲み会に参加してきますし、これからも積極的に社会人の先輩方と交流していきます!!

大学生に戻れるならあんちゃさんがやりたいこと

ブログ!(即答)興味のあることは、やりたいで終わらせるんじゃなくて、ちゃんとやることかな。

あんちゃさんが大学生の頃からブロガーをされていたら、どうなっていたのだろう………想像しただけでわくわくしますね。

私もブログは運営しているので(まだまだ未熟ですが………)、その件に関しては割愛します。

興味のあることはやりたいで終わらせないできちんとやる…………わかってはいるのだけど、果たして私にできるのか正直不安です。 何故なら興味のあるものが多すぎるから。笑

今だけでも、 - ブログ - 英語 - スペイン語 - 手話 - 鶏 - Webメディア

多すぎて何から手をつけていいのか正直わからないよー!!!

まぁ、全ての根幹になるのはブログだと思うので、今はブログを頑張っています。 もちろん大学のことも大変なんですがね………

英語やスペイン語の学習進捗状況を記事にしたり、手話について普通の人は知らなさそうなことを伝えたりしていく予定です。

あと、全国47都道府県を巡って地鶏と地鶏をする企画も頑張っています! まだ愛知県しか終わってないけどね……笑

Webメディアは大学受験に特化したものです。このブログと連携させる予定は正直ないですが、どちらも両立していこうとがんばっています!

………そのためにはまずパソコンの使い方を覚えようか←

(ちなみに今もスマホで記事を書いています!)

大学の勉強の必要性について

必要な人は必要だと思うけど、単位をとるためだけの勉強はいらないと思うな。

目的がない勉強なら、する必要はないと思うな。

優しい優しい(?)先輩方が、楽単(=楽に取得できる単位)について教えてくださることもあります。

楽という理由だけで履修するな!!と強く言いたいです。

たとえ楽単でも、楽単だからという理由じゃなくて、その授業を真剣に習得したいと思って履修する人もいるんですよ。

授業によっては抽選で履修できるかどうか決まるものもあるので、真剣にやりたい人が落ちて楽単だからと選んだ人に履修許可が出る可能性もありますよね。楽単に目をくらませてる人は総じて迷惑!!!

目的を持って大学に来ている人の邪魔だけはしないで欲しいなと思います。

勉強に限らず、目的の伴わない行動をとることは生産性の低下を導くだけですよね。

お二人に感謝

私にとって今回のインタビューは「勉強になった」というよりも、自分の考え方があんちゃさんとかなり近くて安心しました。

あんちゃさんに憧れてるし、尊敬に値する存在なんです。 そんな方が大学生のためにお話してくださったことに感謝でいっぱいです。

それから、けいぼーさんにも感謝。 この時期にこのインタビューを読めて良かった!と思っている人は多いと思いますよ。

え?まだ読んでないって??

今すぐ読もう!!!!