
JDばじるはマイペース

JD(女子大生)のばじるが生きた証

女子大生が一人暮らしを始めるけど、あの家電とその家電は買わないよって宣言

f:id:BasiL:20170402164340j:plain




こんにちは!JDばじるです。

4月1日から本物のJDになりました!わーい!

それに伴い、一人暮らしを始めることとなりました。人生で初めて、マンション一部屋私のものになります。

今までなら家族と共用で持っていた当たり前の


f:id:BasiL:20170402173329j:plain


あの家電

f:id:BasiL:20170402175608j:plain

その家電


買わないことにしました!!

目次

まずは買った家電の話をば


いくら貧乏学生の一人暮らしとはいえ、なんとか食べて生きていかなければなりません。そのためにもいくつかは家電を買ったので紹介します!

冷蔵庫


食べ物を腐らせるわけにはいきませんからね!
…………とはいえ


f:id:BasiL:20170402180225j:plain


まだ野菜ジュースしか入っていない模様!。゚(゚ノ∀`゚)゚。
(パンがあるから生きてますよ笑)

電子レンジ


f:id:BasiL:20170402180412j:plain

トースター機能もついたオーブンレンジです。
でもコンセントが足りなくて使えないよ!
タコ足調達せねば……

電気ケトル

これは新しく買ったはないです。元々一人で使っていたものを下宿先に持ってきました!

カップスープ作る時とか紅茶入れる時とか便利です。

ドライヤー&ヘアアイロン


f:id:BasiL:20170403001845j:plain


どちらも女の必需品です。無くても生存はできるけど、家から出られなくなるからJDとしては生きていけないです。

洗濯機


洗濯機そのもは買っていないですが、下宿が洗濯機付きの物件でした。


買わなかった家電その①

f:id:BasiL:20170403001934j:plain


モザイクをとります…



f:id:BasiL:20170403001948j:plain


テレビです!!
テレビがないので当然のごとく録画用HDDもありません。

何故なら、テレビがないところで純粋に困らないんですよね。

情報収集はラジオで十分

テレビのニュース番組の映像って、そこまで重要性を感じません。
例えば、専門家の話をニュースの一部に使う時、「専門家の顔」とか「専門家の研究室」を映像で流すことに意味があるでしょうか?別に話の中身を音声」だけで教えてくれればそれでいいんですよね。

ラジオでニュースを聞いて、もっと知りたいと思ったらインターネットで検索すればいくらでも情報を得ることができますし。

ドラマはいざとなれば

私自身、二年間受験生だったのでしばらくテレビから離れていたというのもあるし、ドラマに興味がないというのもありますが。
社会現象レベルに流行るドラマが現れて、知らないと世間話もままならないという状況に陥りそうになったときは、スマホやパソコンでオンデマンド配信を利用すればいいだけ。





ミニマリストにならって


一番の決め手はこれです。


家族から「本当に要らない?本当にいいの?」と尋ねられて面倒だった時にこの記事を参考にして「これなら安上がりだし場所も取らないしテレビ買うより絶対いいでしょ!」と言い聞かせたらめちゃくちゃ納得してました。

この先何かの間違いで毎日テレビを見ないと呼吸ができない体質にでもなったらnasneを購入します!


買わなかった家電その②

f:id:BasiL:20170403002713j:plain


丸わかりですがモザイクをとります笑



f:id:BasiL:20170403002725j:plain


体重計です!
これもドライヤーやヘアアイロンのように女の必需品かなと思いましたし、もっと言えば実家では一日三回体重計に乗っていたくらいのヘビーユーザーでした。

それでも今回は一人暮らしで体重計と関わりを持たない選択をしました。敢えてそう決めたのです。


こだわるところを変えたい

体重計のヘビーユーザーで、朝一・夕食前・入浴前の三回体重を計測していました。
太るのが怖くて、体重を気にしてばかりいたんです。


f:id:BasiL:20170403002754j:plain


でももう体重を気にしすぎる自分は卒業します。
こだわるなら体重よりも体型にこだわろうと決めました!

自室には全身鏡があるので着替えのたびに自分の体型を気にかけるように習慣づけることにします。
さっきさっそく、自分の二の腕が想像以上にたるんでいることに気が付いたのでマッサージしてみようかな。



緊張感を持つ

今までは体重計に乗って「体重が増えてしまったから明日は控えめにしよう」とか決めていたんですね。数字という一番わかりやすい指標を出してくれるので。

でも体重計がないから毎日の体重はわからないし、実家に戻って体重を計測したら5㎏増えてた……なんてことになりかねないわけです。

これからは「体重が増えた⇒明日は食事に気を付けよう」じゃなくて、
「今日はたくさん食べた⇒明日は減らそう」「今日はふくらはぎの脂肪を確認した⇒お風呂でマッサージしよう」という緊張感の持ち方にシフトしていこうと思います。




なにはともあれ


人生初めての一人暮らしはまだまだ始まったばかり。
不安もありますが楽しみな気持ちの方が上回っています。

一人暮らし経験の豊富な先輩方!特に女性!
是非ともアドバイスをいただけるとこの上なく嬉しいです!!!!